2006/04/28/

Google SketchUp

窓の杜 - 【NEWS】米Google、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/27/googlesketchup.html


おおおう、フリーじゃ

SketchUp 3D - Download Sketchup Domonstration Program
http://www.sketchupjapan.com/demoreq.php
管理人 / 14:53 | C(0) | TB(0) | 雑記

2006/04/22/

Visual Studio

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/20/visualstudioex.html

無償提供期間が無期限へ変更されたそうです。
太っ腹!!
管理人 / 15:39 | C(0) | TB(0) | 雑記

2006/04/12/

とりあえずサンプル差し替えキャラ

WT038.jpg WT039.jpg WT041.jpg

とりあえず、サンプル差し替えキャラのモデリング完成。
紫はキャラクターカラーのパレット用。
背景を緑にしてキャプれば、減色しても失敗はないと思う。

kakuko.zip
管理人 / 03:22 | C(0) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/04/11/

サンプルを元に製作中

KCSのサンプルを元にちょこまかやってます。
とりあえずは、画像を差し替えるだけの方向でいきます。

昔作ったモデルをいじってオリキャラつくっとります。センスのなさはご勘弁を。

とりあえず、mikotoでサンプルキャラのモーションだけ作りました。
ボーンとアンカーは、mitsumatsuさんのプラグイン使ってます。
mkm形式でモーションデータを吐き出してリアクション形はすべて使いまわしにするつもり。
M's-Air
http://homepage3.nifty.com/mitsumatsu/

リアクションに最低限必要な画像は、
・やられ(立ち しゃがみ 空中、弱 中 強い)
・転倒&バウンド&起き上がり(基本的にうつぶせ転倒)
だけでいいみたい。


減色&パレット管理はD-Pixedでいきます。
BMP形式でキャプった画像を64か32色で減色。
これでできたパレットを保存しておけば、他の画像もイチイチ減色しなくてもいいみたいです。今回は忘れないようにしよう。

reaction.zip

WT027a.jpg WT034.JPG WT029a.jpg










管理人 / 02:23 | C(0) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

プログラムのお勉強

去年挫折したプログラムの勉強に再度挑戦。
趣味でやっていくことになるのでHSP3メインになりそうです。
HSP2との互換もあるそうなんでなんか安心。
なんだかんだ言ってHSPの本は5冊ぐらい持ってます。
HSPTV!
http://hsp.tv/

HSPTV!メルマガアーカイブ
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

HSPでつくる簡単3Dゲーム
またこの本の読み直し。情報がやや古いかも。でも自分で作ったモデルが動くのはうれしい。




お次はActive Basic
フリーのBasicプログラミング環境 - Discoversoft
http://www.discoversoft.net/index.html

ActiveBasicオフィシャルユーザーズガイド―完全FreeのBasic統合開発環境で始めるWindowsプログラミング
テキスト持ってるけど、内容はHPのヘルプセンターにあるものと一緒。
ってか、ヘルプセンターに内容が追加されている。
RADが最大のウリで、ある意味こっちの方がHSPよりもお手軽かもしれない。
言語はやっぱBasicにしてはわかりづらい。ポインタとか構造体とか。
C言語ぐらいはかじってないと辛そう。



次は、C++とか。
窓の杜 - 【NEWS】「Visual Studio 2005 Express Edition」日本語正式版の一般向け無償公開開始
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/16/visualstudioex.html

開発が終了したそうです。DLしたらヘルプがちゃんと日本語になってました。
しかもなんか、無償配布らしいです。個人的な用途で使うのならOKなのかな?
とりあえず勉強してます。多分使わないけど。

C++ の絵本

やってトライ!VisualC++.NETプログラミング
こっちの本も読み返し中。
やってトライはいい本です。サルでもできるようになるとかそんな系統の本。
ん〜、でも、超初心者向けの本は図書館で借りたほうがいいかもね。

ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game Programmers

あと、最後にamazonの評価が高かったのでこの本買いました。
キャッチボールぐらいは作れるようになりたいっすな。






管理人 / 01:59 | C(0) | TB(1) | 雑記

2006/04/03/

アティ

サモンナイト3より。

アティ アティ


Web3D

モデルデータ



管理人 / 23:41 | C(0) | TB(0) | ファイル置き場

2006/04/01/

KCSにつっこんでみた

WT003.JPG


KCS
http://www3.to/kgt2nd/


ここのシステムに自分のキャラを突っ込んでみた。
リアクションとキャラ変数が食い違っているせいか、自分のキャラがアホみたいに強かったw

WT002.JPG



管理人 / 00:44 | C(0) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記
サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。
×

