2007/11/08/

3D格闘ゲームプログラミング



という本が出てた。レビューはあんまりよくないみたい。
HSPでいくならおちゃっこさんとこを読めば充分な気がする。

おちゃっこLAB
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/index.htm

自分は、メタセコでモデル作ってキャプって2D格闘にしてるんだけど、
2Dの場合は、必要なポーズの画像だけ用意できればいいからなぁ。
3Dの場合はモーションをしっかり作りこまなければいけないから、はるかに敷居が高そう。
管理人 / 01:07 | C(2) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/09/14/

保管庫

http://kakuge.seesaa.net/

保管庫を作ってみました。
それぞれのキャラも大幅改修。
管理人 / 04:30 | C(2) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/08/14/

もろ出し

a010.jpg作成中のカクゲのキャラにもろだしKOのスクリプトを仕込んでみた。丸3日もかかってしまった・・。
必ず負けるってわけでもないんですけどね。

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】必ず「もろ出し」で負けるレスラー!?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1912285/detail


男 盛のBLOG盛り&アレクのBLOGサンダー by 〜AODC〜 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/otokosakari/

■地元でも上映決定だぜ。きゃほーい。

時をかける少女??オフィシャルサイト -上映劇場- : 角川ヘラルド映画
http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/tokikake2006/jouei.shtml
管理人 / 08:57 | C(0) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/07/09/

キャラ3つ目

Kcs102.lzh

pochiko.lzh

yakibara.lzh

yamada.lzh


DLして解答した後、同じフォルダに全部ぶっこんでください。
キャラネームとステージフェイスは後ほど。
管理人 / 16:12 | C(0) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/06/07/

新キャラ(仮)

キャプ時のサイズ設定をミスった・・。
とりあえず、こんな感じです。

シーサーは3M以上のファイルはアップできないみたいだ。
どっか借りようかな。
VIXという画像閲覧ソフトでファイル分割しました。

Kcs102.zip
Kcs102.001
Kcs102.002

den303.jpg

管理人 / 13:08 | C(2) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/05/05/

ぽち子

WT195.jpg


勉強がてら、やっとこさ1キャラ完成。
KCSのサンプルを自分なりにいじり倒してみました。

pochiko.zip
管理人 / 19:12 | C(8) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/04/12/

とりあえずサンプル差し替えキャラ

WT038.jpg WT039.jpg WT041.jpg

とりあえず、サンプル差し替えキャラのモデリング完成。
紫はキャラクターカラーのパレット用。
背景を緑にしてキャプれば、減色しても失敗はないと思う。

kakuko.zip
管理人 / 03:22 | C(0) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/04/11/

サンプルを元に製作中

KCSのサンプルを元にちょこまかやってます。
とりあえずは、画像を差し替えるだけの方向でいきます。

昔作ったモデルをいじってオリキャラつくっとります。センスのなさはご勘弁を。

とりあえず、mikotoでサンプルキャラのモーションだけ作りました。
ボーンとアンカーは、mitsumatsuさんのプラグイン使ってます。
mkm形式でモーションデータを吐き出してリアクション形はすべて使いまわしにするつもり。
M's-Air
http://homepage3.nifty.com/mitsumatsu/

リアクションに最低限必要な画像は、
・やられ(立ち しゃがみ 空中、弱 中 強い)
・転倒&バウンド&起き上がり(基本的にうつぶせ転倒)
だけでいいみたい。


減色&パレット管理はD-Pixedでいきます。
BMP形式でキャプった画像を64か32色で減色。
これでできたパレットを保存しておけば、他の画像もイチイチ減色しなくてもいいみたいです。今回は忘れないようにしよう。

reaction.zip

WT027a.jpg WT034.JPG WT029a.jpg










管理人 / 02:23 | C(0) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/04/01/

KCSにつっこんでみた

WT003.JPG


KCS
http://www3.to/kgt2nd/


ここのシステムに自分のキャラを突っ込んでみた。
リアクションとキャラ変数が食い違っているせいか、自分のキャラがアホみたいに強かったw

WT002.JPG



管理人 / 00:44 | C(0) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記

2006/03/31/

格ゲーを作ることにした

やっぱり作ることにした。

ツールは2D格闘ツクール2ndとmikoto。
画像はmikotoの画面キャプ。

なぜmikotoなのかというとトーンレンダできるから。

とりえず、共通リアクションのポーズ作ってます。
ポーズデータはmkmで使いまわしできるから効率も悪くはないはず。

あと、反射神経チェックやってみた。
http://freesoft.cryp.org/hansha.html
最高0.375ぐらい。
アイシールド21のアゴンは0.11だっけか?w

WS997a.jpg WS998a.jpg

管理人 / 01:55 | C(2) | TB(1) | 格闘ゲーム製作日記

2006/02/16/

(仮)格闘ゲーム(仮)

HDDまさぐってたら、紛失したものだと思ってたものが見つかったのでアップだす。
2D格闘ツクール2ndでちょこまか作っていたもの。
1キャラしかおりません。

WS916.JPG

http://cgi.members.interq.or.jp/world/e-quip/25kin/kakuge2.htm
この記事を書いたときのものです。XPじゃ動かんかも・・・

testkakutou.zip(1.61M)

----------------------------------------------------------

格闘ゲームは絵を描くのがめんどいですが、ポリゴンをキャプれば簡単です(パレットに注意)。
スト3並にモリモリ動くのも作れるはず。
モーションもそんなに困ることはありません。止め絵をキャップっていけばいいだけですし。
興味のある方はどうでしょうか?とりあえず、検索かけてみました。

2D格闘ツクール2nd. 製品紹介
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/2dk2nd/

KCS
http://www3.to/kgt2nd/

KGTportal - 2D格闘ツクールの総合サイト
http://kgt.dw.land.to/main/

ゲームモリモリ - 格闘
http://www.gamemorimori.com/categ/9_0.html

KGTLINK2nd -2D格闘ツクール専門リンク&コミュニティサイト-
http://www.ikariya.org/~kgtlink/





続き
管理人 / 03:02 | C(1) | TB(0) | 格闘ゲーム製作日記
サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。
×

