2008/06/04/

1000円で立体スキャナ



MQO形式で出力できるようです。
管理人 / 11:11 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2008/05/01/

Faceworx

benet2.JPG yattuke2.JPG yattuke1.JPG


http://www.looxis.com/en/k75.Downloads_Bits-and-Bytes-to-download.htm 

正面と側面の2枚の画像から顔のモデリングが出来ます。
正面顔1枚でも何とかいけます。
お絵描きさんが3Dに挑戦する場合にいいかも。

OBJ形式で吐き出し可能。
ローポリで吐き出さないと、メタセコで読み込むときにポリが破綻するみたい。テクスチャのVは反転で。
管理人 / 22:38 | C(1) | TB(0) | メタセコイアTips

2008/04/20/

TOYSTUDIO

TOYSTER
http://kotona.bona.jp/

メタセコ経由で動画が作れるようです。
管理人 / 15:47 | C(3) | TB(0) | メタセコイアTips

2008/03/14/

メタセコで頂点カラーをUVへ焼き付ける

UVPowerTools置き場
http://space.geocities.jp/uvpowertools/

全部便利です。すんごく便利です。

Pits&Peaksはでこぼこ情報を元に陰影の頂点カラーを設定してくれるプラグイン。

表示モードをOpenGLにして、Pits&Peaksのマテリアルカラーにチェックを入れておくと吉。(自分のPCのOSがWin2000のままなので最新のDirectXが使えません(陰が黒くなってしまう)。陰にマテリアルカラーが反映されるようならDirectXのままでいいと思います。)

UVへの書き出しは、オブジェクトプラグイン「VColorTex」で出来るはずなんですが、自分のPCのせいかエラーが出て出来ませんでした。


http://d00.cool.ne.jp/metase/index.html

ここのuv2xyzプラグイン使って、スクリーンキャプチャしたのをテクスチャにすればOKです。


uv2xyzプラグイン実行時に、UVに切れ目が入っていると、切れ目にあるポリゴンの頂点カラーのデータが破綻してそこだけ真っ白になるようです。

切り取り&ペーストを使ってポリゴンそのものを切り離せば頂点カラーの破綻は起こりません。


管理人 / 15:20 | C(1) | TB(0) | メタセコイアTips

2008/03/10/

メタセコで動画をつくるのに必要なプラグイン

Keynote:ボーンプラグインhttp://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/plug/key.html

    配布元:mqdl
      http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/


Warabi MP: プラグイン トゥーンレンダラ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029732/warabimp/

   配布元:蕨屋(仮)
     http://hp.vector.co.jp/authors/VA029732/


管理人 / 00:00 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2007/09/14/

MoI

TipSじゃないですが、気になるモデリングソフト。
http://moi3d.com/
グーグルスケッチアップよりは面白そう。
管理人 / 01:38 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2006/11/27/

顔の作り方(その1)

メタセコイアによる顔モデリング(その1)

つづき
管理人 / 02:30 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2006/11/24/

体の作り方(その2)

メタセコイアによる人体モデリング(その2)

つづき
管理人 / 14:47 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

体の作り方(その1)

メタセコイアによる人体モデリング(その1)

つづき
管理人 / 03:37 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2006/11/21/

プラグイン

ロー〜ミドル辺りのポリ数のやつしかやってなんいで、
プラグインをあんまり使わなくなりました。

「頂点周りを連続切断」(胸や尻の盛り上げ時に使う。別になくてもいい)
「celshade」(レンダリング用)
「モーフ変形」(UV編集用)
「Quadify」

ぐらいです。

■最近はこのプラグインがお気に入りです。
両面表示や法線押し出しなんかもやってくれます。

ポリゴン表示を拡張 - FattyPolygon - β2版
http://coralocean.sakura.ne.jp/archives/2006/09/_fattypolygon.html


CoralOcean
http://coralocean.sakura.ne.jp/



■UV編集は「焼き込み」か「自動展開」がメイン。
モデルを細かくパーツ分けして、1つ1つのオブジェクトのポリ数を少なくすればあんまり混乱しません。プラグイン「quadify」でさらにすっきり。

↓これを使うとすごく作業が楽になります。
目から鱗モノのプラグイン。

メタセコ UVPowerTools
http://www.hayasoft.com/friar/html/pw01.html

FraterNobu's 1/12
http://www6.ocn.ne.jp/~fra.nobu/
管理人 / 02:54 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2006/10/31/

目を板ポリ

a056.JPG
どーでもいい話ですが、
目を板ポリ(目のテクスチャはUV焼き付け)で
別に作っておくとバランス調整が楽かも
管理人 / 01:59 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2006/07/29/

顔、胴体の作り方

最近はこんな感じで作ってます。つづき
管理人 / 11:55 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2006/03/24/

やっと開眼

本格的にモデリングをはじめて1年。
やっとこさ自分の技法を確立することができました。

1.ふくらみと接合部のみに注目して、接合部(円柱の切り口)を何角にするか決める。
2.接合部(切り口)の真中に点を一つ打って、ワイヤーコマンドで放射線状(*状)にする。
3.真中の点を膨らみの方向(法線)にガーと引っ張って、出来上がった円錐を横からナイフでぶった切る。
4.ぶった切ったときに出来たラインを拡大などでふくらみをつける。

メカはちんぷんかんぷんですけど、生物系ならこれでほとんどまかなえると思います。

大したテクでもないんですが、個人的にはこれが一番感覚的でわかりやすいかな。
管理人 / 21:28 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2006/01/16/

膝関節

WS853.JPG WS854.JPG

おちゃっこさんのRokDeBone2の新編集機能を試してました。
一見わかりづらいですが、マニュアルにある通り必要なものだけ使えばいいんですね。
関節の外側を細かく分割、関節の内側を粗く分割。
関節部分に 「ボーンからの距離と角度で計算」-「加算」 をかますだけで、かなり綺麗に曲がるようになりました。

肘の場合は肘頭を尖らせなければいけませんが、なんとかなりそうです。

WS855.JPG

hiza.sig
管理人 / 22:08 | C(6) | TB(0) | メタセコイアTips

2005/10/24/

側面、継ぎ目処理

テクスチャが間延びしてしまう個所とかに使えると思います。
つづき
管理人 / 13:27 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips

2005/10/02/

RokDeBone2

Mikotoと違ってボーンの仕込みが楽。
続きを読む
管理人 / 18:37 | 静岡 ☁ | C(5) | TB(0) | メタセコイアTips

2005/09/28/

プラグインuv2xyzにモーフ変形

UV編集のTipsのつもり。ちょっとややこしいです。
特殊な状況に使えるかな?程度。

続きを読む
管理人 / 01:32 | 静岡 ☀ | C(4) | TB(0) | メタセコイアTips

2005/09/10/

溝を掘る

髪の毛や筋肉作るときに使えると思います。
続きを読む
管理人 / 02:35 | 静岡 ☁ | C(5) | TB(0) | メタセコイアTips

2005/08/20/

投影マッピング

UV適用は最後に。
続きを読む
管理人 / 07:43 | 静岡 ☁ | C(2) | TB(0) | メタセコイアTips

2005/05/26/

ショートカットキー用片手ゲームパッド

メタセコのショートカット用に片手ジョイパッド使ってます。
続きを読む
管理人 / 18:08 | 静岡 ☀ | C(4) | TB(0) | メタセコイアTips

2005/05/19/

顔モデリングチュートリアル2(メタセコイア)

基本図形から作ります。ポイントは少なめに。
続きを読む
管理人 / 20:55 | 静岡 🌁 | C(0) | TB(0) | メタセコイアTips
サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。
×

