2006/07/24/

5万の液晶タブレット

液晶ペンタブレット:タッチモニター.jp
6p2[1].gif 
http://www.touchmonitor.jp/product/l1530tm/index.html

購入しようかと迷ってる方は、ちょっと頭の片隅にでも置いておいてください。

マイミクのマイミクの方がこれを買ったそうです。
線を斜めに引くとぶれるそうです。
(タブレットのドライバが競合してるだけかもしれん)

5万円なのは魅力的なんですがねぇ。

15インチ液晶というと解像度が1024x768までしか表示できません。
プラズマモニターならグラフィックカードの性能如何でどこまででも上げられるんですけど、液晶は無理です。
1024x768で作業するのはつらいかも。
あと、これを使うと普通のタブレットがたぶん使えなると思います。(wacomはそう。会社が違えばいいのかな?)

韓国製だしサポートも充分じゃないみたい。
購入するのは結構冒険。

2chか価格.comに口コミスレがたってるだろうので、そこの評判見てから購入するといいと思います。
管理人 / 15:14 | C(0) | TB(0) | 周辺機器・珍品系

2005/12/20/

MP3プレーヤーが欲しい

SDカード対応のMP3プレーヤーが増えてきたっすね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051219/dg.htm
http://www.digitalcowboy.jp/products/dctsdmp3u/index.html

2980円でSDカードを使うMP3プレーヤーが出るらしい。
が、ちょっと待った。スペックみると以前、俺が買ったMP3プレーヤー(これもSDカード型の¥2980)と液晶がついていない以外は同じですよ。
液晶がない、ランダム再生がない時点で終わってる。

俺が持ってるのと回路が同じだとすると、音もものすごく悪いはず。割れまくり。中国産は怖くてもう買えない。

なもんで、MP3プレーヤーとしてニンテンドーDS+プレイやんを有効活用してます。

でも、ちょっと重いんで中古でGBA買ってくるか、新しいMP3プレーヤーでも買おうかと思ってます。
できれば再生スピードを変えられるやつで。
ちょっと速聴やってみたいんですよ。
最近、落語にはまっているので、落語で速聴トレーニングしてみたい。
管理人 / 11:10 | C(0) | TB(0) | 周辺機器・珍品系

2005/10/03/

ブルブルたこかいな ヘッドトリップ 

purupru.jpg headtrip.jpg

https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9002047&idt_tag=32
http://www.kurapaso.net/editor/art.asp?newsid=7051

例の品が届きました(電動のほう)
針金の部分が弱いです。単体では使えなさそう。
ちょっと大きめ。
頭頂部に空間が開いてしまうのでフェイスタオルをかましてスイッチオン。
うお〜〜、気持ちええ〜〜。

えーと、壮大なるうんちくかましてよろしいでしょうか。
オステオパシーという療法に頭蓋仙骨療法というものがあります。
カイロプラテッィクとかだと、
背骨から出ている神経の流れを正すことに主眼をおきますが、
これはちょっと違う。

頭蓋骨---背骨---仙骨までが一つのポンプになっていて、
脳で作られた脊髄液がこの中を海流のように対流していて、
この流れが滞ると不定愁訴などの症状が起きるというものです
(病院に行って検査してもどこも異常がないよ〜と言われちゃうやつ)。

頭にギザギザの縫合がありますよね。
実はあれが膨らんだり萎んだりしてます。
1分間に6〜12回ぐらい。2〜3mmぐらいは頭が膨らんでいるそうです。

で、そのギザギザの縫合がズレて動かなくなると、
脊髄液が流れにくくなります。
で、これが原因で不定愁訴が現れることもあるというわけ。

で、その縫合の矯正法はどうやってやるのかというと、
5gの圧で頭蓋骨を抑えるというやり方です。
軽ーい圧で骨を抑えて数十秒間維持すると、頭蓋骨の膨張運動のおかげで、
自然と、少しずつですが、縫合にちゃんと収まっていくという理屈です。
頭蓋骨といってもいろいろな骨が組み合わさっているので、
その数だけテクニックがありますが、基本は同じ。
縫合部がギザギザなので強い力でやってしまうと意味がないそうです。

偏頭痛のときに↓のように、こめかみ部分を指でこしあげると
頭痛が楽になったりしますよね。
あれがそうなんじゃないかと勝手に思ってます。
(知覚神経の問題かもしれんけど・・)

WS650.JPG

上級者になると、ほんの少しスライドさせたり、指をプルプル震わせるそうです。

つーわけで、これもその類の効果は得られるんじゃないかと思います。

ま〜、何が言いたいのかというと、
気持ちいいだけじゃないのよ〜。ってことが言いたかったわけで。





快感!ヘッドトリップ【セキュリティショップ 防犯ドットコム】


管理人 / 03:48 | 静岡 ☁ | C(1) | TB(0) | 周辺機器・珍品系

2005/07/26/

アップスキャンコンバーター比較

(注)2004.12月現在の情報です。

少しでも画像が綺麗な環境でゲームがしたいということでアップスキャンコンバーターなるものを購入しました。
結果的には買い物失敗です。なもんでHP用のネタにします。
これから購入しようという方の参考になれば幸いです。


0507002.JPG
↑TVBOXesは買ってないので比較してません

(総評)
HALO2のプレイをしてみての感想です。
S端子接続で比べると画質は断然VABOX2の方が綺麗です。が、描画速度が若干遅い気がします。FPSが好きな人とかは気になるかもしれません。(僕は気になった。)

画質的にはHORI(暗部が致命的に暗い)>IODATA(S端子)>HORI(S端子)>IODATA(コンポジット(かなり綺麗))>HORI(コンボジット(すごく汚い))

どの会社の製品を使おうが、「画面が暗い(特に影)」問題がついて回るようです。HORIの製品はガンマ補正が出来ないので、元々画面が暗いHALOのようなゲームはほとんど絶望的。
ガンマ補正の問題はモニターで直で何とかしなければならないようです。
僕はCRTと液晶の2つのモニターを所有しています。
僕のCRTにはガンマ調整機能がないので、「明るさ」をめいっぱい上げてみましたがそれでも暗いです。(明るい部分はどこまでも明るくなるけど、暗い部分は暗いままなのね)
液晶モニターにもガンマ調整機能はありませんが、明るさ設定で何とかなりました。

こうやって考えると、アップスキャンコンバーターのガンマ補正機能はかなり必須です。購入前には必ず、これができるかどうかチェックしておきましょう。

IOデータの製品はSXGAにも対応しています。17インチ液晶モニターを持っている人はどうしてもここにこだわるみたいですが、VGAでもあまり気になりません。(個人的にはVGA出力の方が好きです。)

どうでもいい話ですが、HORIのコンバータ経由でPS2のDVDプレイヤーも試してみました。
信じられないくらい画質が悪かったです。
EVERGREENのVGA出力対応のDVDプレイヤーは恐ろしいぐらいに綺麗なのに・・。なんでだろう・・。






アップスキャン
コンバーター2

VABOX2
TVBOXes






EVER GREEN DVDプレーヤー EG-DVJM7



管理人 / 12:40 | 静岡 ☁ | C(0) | TB(0) | 周辺機器・珍品系

2005/07/06/

ピョンピョン(フライングシューズ)


 VFMI0111.JPG VFMI0110.JPG VFMI0109.JPG
VFMI0105.JPG VFMI0107.JPG

ドクターナカマッチュのアレが届きました。
定価が下がって14800円。

アメリカではジャンピング・ジャックスというらしい。
さすがにネーミングがダサすぎたか?

クッションがないので100円ショップで草履を購入。
その上から装着してみた。歩いてみた。
いまいちヒットしない理由がわかりました。

シューズ自体が存外に重いんじゃこら〜〜w


足に1キロ以上の重りををつけて歩いてる感じ。
慣れてくるととそれなりに楽しい。
上下の運動が激しいのでポケットの中身が心配になってくる。ポーチぐらいは持参した方がいいかも。

普通に散歩道を歩いてみたけど、半ばにして疲労でダウン。
かなり疲れる。運動量は相当なものだ。
膝や足に負担がかからないので、ダイエットにいいかも。(マジで)
(でもサイズがMまでしかないんだな、これが)

両側の内くるぶしがすりむけていたい。靴下必須。

以前、テレビで古武術の甲野善紀氏が高下駄(天狗がしてるやつ)を紹介してました。
ケタをのばすことで歩幅を稼いで速く走ったり歩いたりしていたそうです(臨戦時は簡単に脱げる)が、感覚的にはそれに近いかも。
管理人 / 03:22 | 静岡 ☔ | C(0) | TB(0) | 周辺機器・珍品系
サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。
×

