2008/09/16/

背筋岩盤浴クッション

背筋岩盤浴クッション、買ってみた。
逸品。
背中がすごく楽になった。
肩甲骨と背骨の間が張って痛いとか、猫背の人にお勧め。

管理人 / 03:42 | C(0) | TB(0) | 健康管理

2007/03/27/

肩こりにパンセダン

自分は肩こりからくる偏頭痛によく悩むタイプです。
肩と首の筋肉がハリだすともうどうにもなりません。
バファリン等の頭痛薬も効きません。

この系統の頭痛は酒を飲むと血行がよくなって楽になるそうですが、自分はその逆。さらに悪化します。

唯一効くのが、置き薬の感冒薬(富士散薬のジキナ)。知人との話だと消炎剤が入ってるからじゃないの?とのこと。

頭が痛み出したら、感冒薬を服用してから、布団に包まって、肩を冷やさないようにバスタオル(またはハーフブランケッド)を首に巻いて、アイスノンを上下に頭を冷やしてじっと寝てます。

で、その頭痛とは別件だったんですが、ストレスがたまっていたときに、「パンセダン」という鎮静剤を購入しました。

驚いたことにこれが効くんですわ。次の日、肩こりがすっかり治ってます。

これを選んだ理由はこれが一番安かったからです。
1日2回服用、1回2錠、24錠入り。6日分。800円ぐらい。
値段的には悪くないです。

主成分は天然エキスなんで、薬と言うよりは漢方ですねぇ。

a046.JPG
管理人 / 02:33 | C(0) | TB(0) | 健康管理

2006/08/14/

中国産

グーグルアラートのサービスに気になる単語を登録しまくってます。

Google アラート
http://www.google.com/alerts?hl=ja

靖国問題の反発のせいか中国に関するニュースが多いです。
特に食料品などの毒問題。
       
↑ごく最近のニュースだけでもこれだけ!!
鳥インフルエンザの隠蔽なんかもかなりひどいんじゃないかと思います。アメリカの牛肉だけじゃなくこっちにも気をはらわなきゃならん。
え〜となんでこんな話題出すかというと、数ヶ月前に近所に99円ショップができたんでそこを愛用していたわけです。
かなーりやばいもんを取り扱ってるのを再確認した次第。

韓国のインスタントラーメンとかもやばいんだよね・・・。殺菌方法がアレだし。
永谷園のあさりやしじみのインスタント味噌汁なんかも原産国が北朝鮮だったりするしね・・・・。
管理人 / 08:23 | C(0) | TB(0) | 健康管理

2006/06/01/

肩こりと腕

■99円ショップのロイヤン21っつードリンクが結構いい感じだ。
薬局で売ってる100円台のはリポDオンリーだったけど、これからはこれも選択肢に入れてみよう。
ほかにも3種類ほど出てるんで試してみます。
http://www.shop99.co.jp/kenkou_drink/index.html

■昨日は肩こり&頭痛で丸一日寝込んでました。
ネットで情報収集しているだけでかなりの疲労。

ブログの普及でグーグル検索もあんまり当てになんなくなってきたねぇ。ヒットするのが日記ばかりだ。
これってうまくやれば仕事にできんじゃね?


livedoor ニュース - 【ファンキー通信】危険!! パソコンのやり過ぎで恐ろしい病気に・・・?

これはホントだと思う。ってか俺。

livedoor ニュース - 「姿勢性症候群」が増加中--「同じ姿勢」に医療関係者が警鐘

マルチタスクで人間の知力が低下する?--情報化時代のアイロニー - CNET Japan

これもホントだと思う。記憶力は格段に落ちるよね。


本当にキーボードの叩きすぎが原因?--手根管症候群の調査報告が発表に - CNET Japan



キーボードよりもマウスのクリックのし過ぎ。加えて。長時間の同じ姿勢、眼精疲労からくる頭痛、肩こり。(てか俺)


■腕の神経は首から出ているので、腕が冷えたり疲れると首、肩も疲れます。
なもんで、基本的に腕は冷やしちゃダメ。エアコンの冷風には特に注意。
外出時、猛暑でも長袖は持参しましょう。寝るときも長袖。

■肩こりのマッサージをするときは、同上の理由で、手首、腕、脇の下もやったほうがいいです。
管理人 / 08:39 | C(0) | TB(0) | 健康管理

2005/10/01/

ブルブルタコかいな,ヘッドトリップ--頭痛に効くかも

purupru.jpg headtrip.jpg

https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9002047&idt_tag=32
http://www.kurapaso.net/editor/art.asp?newsid=7051

例の品が届きました(電動のほう)
針金の部分が弱いです。単体では使えなさそう。
ちょっと大きめ。
頭頂部に空間が開いてしまうのでフェイスタオルをかましてスイッチオン。
うお〜〜、気持ちええ〜〜。

つづき
管理人 / 13:33 | C(0) | TB(0) | 健康管理

2005/06/23/

肩こり解消法

え〜と、バファリンなどの頭痛薬を服用しても一向に痛みが治まらない人はいないでしょうか?

僕は、いつも肩こりからひどい頭痛に悩まされます。
筋肉痛なんで頭痛薬が効かないんですね。

頭痛が起きると、置き薬(富士散薬)の風邪薬を飲んでからアイスノンで頭を冷やして、そのまま寝込んでます。

この薬と相性がいいみたいです。ネットで成分を調べてみたら、咳止めの成分が入ってました。咳止め=筋弛緩剤なんで肩こり→頭痛のコンボが治まるようです。


05050512.jpg

(写真1)仰向けになって、肘を肩よりも高い位置に置いて、そこでばたんばたんと腕を振る。こうすると肩胛骨がみちみちと鳴ります。鳴らなくなるぐらいまでやると肩が結構ほぐれてます。


05050505.jpg

(写真2)横になって片腕だけクロール。肘から手のラインはなるべく体に対して水平になるように心がけます。
肩胛骨の硬い人はごりごり音がすると思います。音がならなくなるまで回すと肩胛骨周りが相当に楽になります。

写真1,2ともにゆっくりやるのが肝要。

teisyuuha.jpg

あと、裏技として、低周波治療器を手のひら(甲でも可)に貼って、そのまま寝込むという手もあります。






僕がよく服用する感冒薬の入った置き薬です。
風邪でもないのに、頭痛や肩こりがひどいときはこれをよく服用します。
なぜか効くのね。咳止め=筋弛緩剤だからかも。
管理人 / 03:53 | 静岡 ☁ | C(0) | TB(0) | 健康管理
サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。
×

